肌断食中のメイクの選び方とオススメのアイテム

肌断食ではメイクもご法度というイメージがありますが、日中はメイクをして夜だけ肌断食をする方法もありますし、完全な肌断食をしていてもたまにメイクをする事もあると思います。

もちろん、すっぴんが1番いいのですが、仕事をしている人などはそうもいかないのが現実です。メイクをしなければいけないのであれば、「どれだけ肌に負担がかからないか」ということや、「メイクが石鹸で落ちるかどうか」という部分に着目をしてもらいたいと思います。

クレンジングを使わないメイク

メイクをするとクレンジングを使って落とさなければいけないので、肌に大きな負担がかかってしまいます。洗浄力がとても強いので、メイクはキレイにさっぱりと落ちますが、それだけ刺激も大きくて、皮膚に大きなダメージが与えられてしまいます。

肌が刺激を受けると、乾燥肌や敏感肌になってしまいますし、肌断食をしている意味もなくなってしまいます。

ですからメイクをするのであれば「クレンジングを使わないでも、落とす事ができるメイク」を選ぶことが重要になってくるのです。

それでは、どんなメイクアイテムを使えばいいのか?詳しく見ていきましょう。

メイク別に見るオススメアイテム

日焼け止め

紫外線から身を守る為には日焼け止めを塗って対策をすると思います。石鹸で落ちるという特徴を持つ日焼け止めを使ってもらいたいのと、添加物が配合されていないものを選んでもらいたいと思います。

化粧下地

ファンデーションのノリをよくして、メイクを長持ちさせる役目がある化粧下地ですが、肌断食をしているのであれば塗る必要はないかと思います。

どうしても肌悩みをカバーしたいので、下地を使いたいという場合には、石鹸で落とせるものを使ってください。オーガニック成分で出来ているものや、無添加のモノを選ぶといいでしょう。

ファンデーション

お肌にも優しくて石鹸で落とす事が出来る「ミネラルファンデーション」がオススメです。天然の鉱石が原料になっているので、界面活性剤や防腐剤などの添加物が一切入っていません。

ミネラルファンデーションは肌に優しいのが売りなので、付けたまま寝ても大丈夫という宣伝文句をよく耳にすると思います。もちろん肌断食をしているのであれば、付けたまま寝るのはNGではありますが、それだけ肌に悪影響がでてこないという自信が現れています。

チーク・アイシャドウ・リップ

チークやアイシャドウ、リップなども石鹸で落ちるものが理想です。最近ではこういったメイクアイテムも、ミネラルで出来ている商品が販売されていますので、選ぶものに迷ったらミネラルをチョイスしてみてください。

マスカラ・アイライナー

アイメイクのポイントとなる、マスカラやアイライナーは石鹸で落とす事は不可能だと思いがちですが、最近はお湯だけで落ちるという商品も販売されています。

探してみると、化学成分を使用していないものもありますので、肌に優しくクレンジングを使わなくてOKのアイテムが見つかりますよ!